再生トナーでカラー印刷を気兼ねなく

私は小さなアパレル会社の総務で働いています。
女性の職場でデザインの人たちもスタッフの人たちもほとんどが女性です。
和気あいあいとした雰囲気の職場が気に入っています。
最近こんな話がありました。
アパレルの会社はデザイナーの人たちが沢山いて、とにかくプリンターを良く使います。
しかもカラー印刷じゃないと良さが伝わらないので、印刷物の8割がカラー印刷です。
季節が変わる繁忙期になるとデザインのカラー印刷が増えてどんどんトナーが無くなっていきます。
そんな状態なので、総務の上司がデザイン部の人にトナーの節約について交渉していました。
でもデザイン部の人は新しいアイディアを出したいので無くなっていくのは仕方ないと言っています。
デザイン部の人のいうことももっともだなぁと私は思いました。
そこで総務部としても今の業者さん以外にトナーを安く仕入れる方法が無いか探すことになりました。
私もいろいろ探していると「リサイクルトナー」というものがあることを知りました。
会社で使っているプリンターのトナーもあります。
いつも業者さんから購入している値段と比べるとかなり安く仕入れることが出来ます。
総務の会議でそのことを提案すると、さっそくその業者さんに話を聞きに行くことになりました。
業者さんはプリンターの会社ではなく、リサイクルトナー専門の会社でした

安く出来る理由はトナーのカートリッジを回収してインクを入れ替えているからだそうです。
なのでカートリッジはこれまでの廃品回収ではなく、このトナー会社に回収してもらうそうです。
法人向けには一括購入の契約でさらに安くしてもらえてこれまでの価格よりもかなり安く購入できました。
この方法なら今までと同じ量印刷してもらっても予算内に収まるようになります。
デザイナーの人もカラー印刷を気兼ねなく使えるので喜んでいました。
いっぱい良いデザインの服を作って欲しいですね。