腹黒さの検証


悲しい映画で泣く人って、実は腹黒いらしいです。
これはこの前見ていた「ホンマでっか!?」というバラエティ番組で、専門家が言っていた言葉です。

いつも面白おかしくみているのであまり気にしないでいますが、家族で見ていて「え~、あんた腹黒いんだ~!」なんてちゃかしていました。

専門家いわく、悲しい映画を見て泣く人は、それをどこか他人事として見ているそうです。もし自分のことのように思っているなら逆に泣けないし、そういう人は自分のことと重ねて見てしまうと辛いので、それを見ないように避ける傾向があるそうです。

ちなみに私は泣かない方だとテレビに向かって言いました。
映画館で見たり、家族と一緒に見ている時は泣きません。
でも、一人の時はスッキリしそうなので泣きます。

ただ、アクション系のわかりやすいものが好きなので、好んで見ることはしませんね。