家の中に絵画を飾るか否か

絵画というとどうしても高価なイメージが拭えませんが、家に一つくらいあってもいいかなと考えるときがあります。
一つあるだけで家の中がガラッと変わりそうだなと、個人的には思うのです。
私が長年通っている歯科の診察室にも絵画があるのですが、とても明るい雰囲気を醸し出しているので、こういうのが家にもあればと思ってしまいます。
ただ、飾るとなるとインテリアが大事になってくるわけです。
そもそも我が家に絵画は似合わないような気がしてしまうのです。
誰かの家などに行って見るのはよいのですが、家にあるのは落ち着かないと言いますか、違和感を覚えてしまうのです。
実は以前、我が家にも小さなものがあったのです。
ですが、なんだか変な感じがして結局外してしまいました。
それがもったいなかったとは言いません。
違和感を覚えたまま飾っているのもなんだか微妙なものです。
ですので、確かに飾りたい気持ちはありますが、家に合うものが見つかって、しかも手ごろな値段で買えた場合のときで良いかなと思っています。
しばらく家に無いのできっと無くても良いのかもしれませんが、あったほうが家の中がガラッと変わって良いのかもしれません。
大人になって、そう思うようになりました。