最近自分が考えていることについて

最近は、自分の行動範囲があまり広がらなくなってきていると感じています。
特に、30代に入ってからは、なかなか今までにない新しいことをするという機会が、ほとんどなくなってきていると感じています。
生活における行動範囲も、あまり広がらなくなってきています。
やはり、今までにない新しい体験をするということは、何歳になっても必要なことなのではないかと思います。
そういったことを探しているのですが、なかなか簡単には見つかりそうもありません。
さて、人生というのは、長い長い旅のようなものでもあるといえます。
長い旅の間には山あり谷ありで、辛いこともたくさんあるように思えます。
人生の荒波を乗り越えていくことは、そういったつらい時期をどのように乗り越えていくかにかかっているのではないかと思います。
辛いことを楽しむ、そういったことができるようになれば、人生はもっと楽しくなるのではないかと思います。
辛いことをエンジョイする、言葉で言うのは簡単ですが、実際は簡単にできることではありません。
何事も、楽しむ姿勢というのを忘れないようにすることが大切だと思います。
人生は、いつ終わるかわからないあてのない旅のようなものであり、だからこそ今この時という瞬間を大事にすることが必要なのではないかと思います。
未来のことばかり考え、今を楽しまないというのは、とてももったいないことだと思います。
将来のために現在を犠牲にして、生きていく。
なるべくそういった考え方はせずに、今を楽しむこと、そういったスタンスでいることが重要なのではないかと思います。
自分も40歳近くになって、あと残された時間はあまり多くはないということに気づき始めました。
そのため、これまでがまんしてきたいろいろなことをやってみようという風に、心境が変化しつつあります。
やはり、年齢とともに人の考えというものは、変わっていくものなのだろうと思います。
というか、変わらなければいけないものなのかもしれません。
family_danran_big