友人結婚式参加の為に着物レンタルをしました

友人の結婚式へ参加する事になったのですが、今までずっと洋服だったので、この時は気分を変えて着物で行こうと思ったのです。
確か実家に着物がまだ置いてあったかなと思ったのですが、結婚式へ着ていくには派手過ぎる柄だったので、着物をレンタルする事にしました。

レンタルしたのはネットで見つけたお店です。
そこは綺麗な色柄の訪問着着物が揃っていましたし、何より着た後のクリーニングは不要との事だったので、とても楽だと感じました。
着物のクリーニングをするのはお金も手間も時間もかかるので、これをしなくていいというのは主婦にとってとても大助かりです。

レンタルの手続きをして1週間もかからず自宅に届き、箱を開けてみるとHPで見たような色とそんなに違いのない、綺麗な薄紫色の着物が入っていました。
ネットレンタルの着物だと画面上でしか色や柄が判らないので、届いてからガッカリという事もあると思います。
でもこの時借りた着物は、状態も良くて解れや汚れもなく、色も画面とかなり違う、という事もなかったので安心しました。

それに身長等のデータを入力しておくと、それに合わせたサイズの着物を送ってくれるので、大きすぎるとか、つんつるてんになるという事もなかったです。
サイズが一番心配だったのですが、丁度のサイズで良かったです。
足袋は新品が追加料金で借りれたので、それを選びました。

その着物で結婚式へ参加したのですが、皆にどこで買ったの?とか、綺麗な刺繍で高そうねと言われました。
買うと恐らく何十万もすると思いますが、借りたのは約2万だったのでとってもお得でした。

他にも友禅だったり、とても綺麗な着物があって、こういったサービスはとてもいいなと感じたのです。
探せば実店舗のレンタル着物のお店もあると思いますが、小さい子供がいたり、家事の合間を見て行くのもなかなか大変です。
でもネットでこうしてレンタル出来るのなら、これからもどんどん借りてみようと思いました。