私の住みたい家と環境

私は最近の、住宅地に密集して家を建てる風潮や、西洋風でもない日本風でもない、工業化された家を建てる風潮に疑問を抱いています。
どうして近所迷惑などを考えなければいけない住宅密集地に一生の買い物である自分の家を建てなければいけないのでしょうか?
自分の家を建てるなら、周りに人の住んでいない森や林やヤブに囲まれている所に立てるべきだと思います。
蚊や虫は出るでしょうが、近所迷惑を考えて静かに暮らすのと、虫との戦いを比べるとよっぽど虫と格闘する方が健康的です。

この風潮というか形を考え出したのは誰なのでしょうか。
まったく私には理解できません。

そして今は立てる家もつまらないものになっています。
西洋風ならばもちろん西洋風も私はカッコ良いと思います。
しかし今の家はなんでしょうか?西洋風っぽくはありますがなんだかよく分からない工業化された家です。

効率ばかり考えた結果がこの町並みです。
私は日本家屋が好きです。

そういう所に住みたいと思っています。
しかし今時日本家屋なんて新築で建てている人は見たことがありません。
本当に今の家事情は私に優しくないです。

みなさんは住宅密集地に工業化された紋切り型の家でいいと本当に思っているのでしょうか?
騒音に気をつけ、近所の騒音を気にしながら暮らすことをなぜ受け入れているのでしょうか?
隣の家が離れている土地なんていくらでもあってそんなに高くもないと思います。
なのにあえて住宅地に家を建てる意味が私にはわかりません。
house_reform