子供と一緒に癒しの時間を作りたい

現在2歳と0歳の子供が家にいるのですが、毎日子育てでクタクタな私とイヤイヤ期真っ盛りの長男はいつも朝からプチバトルです。何たってこんなに言うことを聞いてくれないんだろう、と毎日イライラして怒鳴ってしまっていました。私自身キャパが非常に狭いのでつい本気になって長男と喧嘩するものですから、はたから見ると本当に大人げないなと思われることでしょう。自分の心の器はすでにダダ漏れ状態です。
ある日、何か子供と一緒に楽しめるようなことはないかなあ、と思ってインターネットで情報を集めていました。しかし何か一緒にするにしても部屋が散らかったり、お金がかかったり、どこか遠くまで出かけないと行けないようなものは、きっと私の方がクタクタに疲れてしまいかえって逆効果になってしまうだろうと思ったので、手頃で家でも楽しめるようなものを探していました。

一つ候補に挙がったのが一緒に料理をすることでした。2歳でも一緒にできるような料理って何だろう…。とりあえずホットケーキミックスを買ってきて簡単に混ぜたりるだけのホットケーキから始めてみることにしました。
だけどこの長男、なんでも自分でやりたがる時期ですので、思った以上に全く料理になりませんでした(笑)
まず「卵割りたーい」から始まり卵をひねりつぶし、次に「小麦粉入れたーい」となれば机はもちろん床や壁にまで粉が飛び散りあたりはまるで雪景色…。混ぜたりするだけのつもりが、長男の何でも挑戦スイッチが入ってしまったので全く進まず、掃除の手間と時間だけが過ぎてゆき、キャパ狭い母はイライラが募ってかえって「しなきゃよかった」と落胆したのでした。
次に試したのが、ガーデニングです。

早速天気のいい日に、ホームセンターに鉢とお花と土と子供用のスコップを買いに行きました。
ここでも長男、走り回ったり色々つつき回ったりとするのでその度に首根っこ掴みながら阻止。すでにクタクタになりながら、「これ大丈夫かしら」なんてガーデニングを始める前から不安を掻き立てられましたが、なんとかガーデニンググッズを買いそろえて家路に向かいました。お花は長男に選ばせたのですが、いろんな花を見ながらどれにしようかと選ぶ様子はとても可愛くて、ついついその様子を撮るためスマホを取り出したものだから、長男の「アンパンマン見せてー」のおねだり攻撃!(ユーチューブのアンパンマン動画のことです)はい、私が悪うございました。
そして、家の庭で新聞紙を広げてそこに花と土を取り出すと、案の定「僕もやるー」と買ったばかりのスコップを持って、一生懸命鉢に土を入れていました。

(おっ、これならイケる)とホッとしました。キレイな花と土や肥料も入れて出来上がった花に長男は大喜びでした!自分で植えた鉢を見て「キレイねー、僕がやったんよ」と嬉しそうに見つめる目はとてもキラキラしていました。
それからというもの、朝起きるとまず長男は外に置いてある鉢に水をやって、「きれいねー、お花さんお水のんでね」と言いながら、花を愛でるのが日課になりました。

その様子を見て私も癒され、朝から笑みがこぼれるようになったので癒し効果抜群です。その後すぐバトルが始まったりするのですが(笑)
だけど、子供の情緒の発達にもよさそうだし、何より一つ朝の日課ができたことで長男も朝が楽しみな様子でご機嫌で起きてきたりします。少しグズついても「お花が待ってるよ」と言って起こします。始めてみて本当に良かったです。
ガーデニングというにはまだまだほど遠いですが、いつか次男がもう少し大きくなったら三人で花を植えて、家の庭が沢山の花に囲まれるといいなと私の密かな楽しみです。
baby_haihai