夏だ!プールだ!流しそうめんだ!

毎日暑い日が続いて、大変ですが、夏の良いところは毎日洗濯物が乾くところですかね。
というのはおいておいて、夏の楽しみをこの週末にたくさん味わってきました!

友達と会う予定もあったので、実家に帰ることにしました。
実家の近くには、兄家族が住んでいるので、子どもたちも従兄弟と一緒に遊べるといいな、とちょっと期待もありました。
思惑通り、子どもたちは従兄弟たちと遊んでおおはしゃぎ。
なんと総勢7人の子どもたちがもみあって遊びます。
エアコンをつけていても、子どもたちの熱気でなかなか冷えないほどでした。

夕方、少し涼しくなってくると、兄が庭で何か作業を始めます。
脚立を立て、椅子を用意し、その2つを雨樋でつなぎ、雨樋の下はザルの中にいれます。雨樋の上にはホースを設置です。簡易流しそうめんセットの出来上がり!!

おうちでは、みかん缶を開け、ぶどうをほぐし、ミニトマトを洗い、ちくわを切り、そうめんをゆでて準備をします。
そしていよいよ流しそうめんスタートです。
去年も兄家族の友達家族がバーベキューと流しそうめんをする日にたまたま帰り、参加させてもらったのを覚えていた子どもたちは大喜び!
競い合うように流れてくるそうめんをすくって食べていました。
そんな中、我が家の長男は下のザルにたまったそうめんをひたすら食べるという、流しそうめんの楽しみを無視した行動をとっていました・・・
それで楽しいのだろうか・・・

果物を流し始めると、子どもたちはさらにヒートアップです。
特にぶどうは箸でつかむのが難しかったらしく、手でつかんでみたり、ザルの中のぶどうをとりあってみたりと大混戦。
あまりにもとるのに夢中になりすぎて、ほぼ全員のそうめんのつゆがこぼれていましたね~。

そして次の日は、朝から兄が庭でなにやら準備をしています。
シュッシュッと音がするので見てみると、プールでした。
水着を持ってきていなかったのですが、水着に変わる着替えも貸してもらい、日が昇りきる前にプールタイムです。

顔に水がかかるのを極端に嫌がる長男はかなり泣いていましたが、最終的には一番長くプールに入っていたし、楽しめたようです♪

ほぼ準備なく、夏の楽しみを一気に味わえてしまいました。
兄には本当に感謝ですね。
ダウンロード (2)