好きな事を好きなように好きなだけ

最近よく目にすると思います。
某動画サイトで有名な方々も口を揃えて言っていますね。
私も、そう思って生きています。

私には、これと言って得意な事がありません。
勉強も苦手、運動も苦手。
運動に関しては、見るのは好きなのですが、いざ動くと身体が思い通りに動かず、悔しい思いをたくさんしてきました。
学生の時、体育の授業中でバドミントンをペアで組んで試合をし、その試合の結果を成績にすると言われました。もちろん、バドミントンは好きです。ですが、身体は言う事聞きません。サーブで空振りなんて何度あったか、、、その時、ペアの子にわざと?って呆れられながら聞かれた事もありました。私は言いたい。

こんな事で自分の首を締めたくないと。

因みに、ペアの子の成績には響きませんでしたが、私は赤点ギリギリでした。

まぁ、それはさておき、、、趣味も特にありません。
楽器とか歌とか、お洋服とか美容とか。

そこそこ好きぐらいで、猪突猛進な趣味はありません。
そんな感じで学生時代生きてきました。
周りの子で、好きなことに熱中してる子を見ると、羨ましいなぁと思うようになりました。

なので、見つけようともしました。
音楽そこまで詳しくないのに、詳しくなろうと思って、周りの子の見様見真似で1つのグループのCDを買い漁ったり、1人のアーティストを好きと公言したりと、わたしは音楽が好きなんですよ!
このアーティスト、めちゃくちゃリスペクトしてるんです!
そう、自信満々言ってきました。
結果、どうなったか。
そのアーティストをもっと昔から好きな子に、冷ややかな目で見られました。

いや、本当はそんなつもりその子にはなかったかもしれません。私が勝手に自己嫌悪に陥ったのかもしれません。じゃあ、なんで、自己嫌悪に陥ったのか。答えは明白。
本当にそのアーティストの事が好きじゃなかったから好きじゃないけど、バレたくなくて、隠してた。そんな気持ちで、本当にそのアーティストが好きな子と話をすると、自分はあまり好きじゃないと気付かされて、話をする自信がなくなってしまったんです。
これは例えの1つにしかすぎず、同じような事をお洋服や美容でもやってきました。
それでも、熱中は出来ませんでした。

そんな私ですが、1つだけ好きなことがあります。
それは、お笑いです。
これは、お笑い芸人が好きというのはもちろんの事、人を笑わせる、楽しませる事が何よりも好きなんです。
これ、実は、最近気づいたことではあるんですけど、ずっと前から好きなことだったんです。
どういうことか。
ずっと、お笑い番組やネタ番組、お笑い芸人のトークライブ等を見てきたのに、改めて、これが好きなことなんだと気づいたという事です。
今まで、音楽やお洋服、美容は好きなことにしようと思ってがむしゃらに楽しもうとしてました。

ですが、お笑いは昔から私の事を楽しませてくれてたんです。
それに、気づいたんです。
そこから、とても気持ちが楽になったんです。
何をするにでも、前向きに捉えられました。

例えば、さっきのバドミントンの話。
この話、当時はトラウマでペアの子に申し訳ないと思っていて誰にも話できなかったんです。
ですが、これをネタに出来るなと思えるようになったんです。
私は運動が苦手。恥ずかしい。
ではなく、私は運動が苦手。そのせいで、学生時代バドミントンのペアを組んだ子からブーイングを受けた。
という、運動が苦手エピソードを話をして、相手との話のネタに出来るからです。
人の不幸は蜜の味と言うのは、この事。結構、食いつきが良いんですよ。笑
そうやって、色んな人とお話をして、自分の話を聞いてくれて、笑ってくれる事に、とてつもない楽しさを覚えました。

そこから、お笑い芸人が出てる番組を見て、言葉の使い方、間のとり方を盗むのに熱中するようになり、自分でも活用していくようになりました。
これをしている時が、1番生きている心地がします。

これを踏まえて、あらためて思います。
好きな事を好きなように好きなだけ、やっていこうと。

私の趣味は、人を笑わせる事です。