歯医者嫌いのお子さんに朗報!「笑気ガス」はご存知ですか?

みなさんは「笑気ガス」はご存知ですか?
笑気ガスとは、笑気(亜鉛化窒素N2O)を吸うことにより、不安や恐怖心を軽減させて治療をすることです。
私もつい先日までは、全く知りませんでしたが、欧米諸国では広く普及していて、日本でも30年以上の使用実績があるそうです。
私が笑気ガスを知るきっかけになったのは、子供の歯を治療しに行った下記の小児歯科でした。

子供が駐車所で転んで、前歯を折ってしまい、どうしても治療が必要になったのです。
ですが、子供はまだ3歳で歯医者が大嫌い!定期健診だけでも、大変な嫌がりようで毎回連れていくのに困っていました。
始めは、かかりつけの歯医者へ相談したのですが、「これは押さえつけてでも治療しなければならないですね」と言われ、子供もまだ小さいのでとても不安に思っていました。
そんな時、ママ友に笑気ガスを使用している小児歯科の話を聞いたのです。
始めは「笑気ガス」という怪しげな名前から、不安の方が大きかったのですが、とにかく話だけでもと思いその小児歯科を受診しました。
笑気ガスの治療手順は、
1.笑気ガスの機械に繋がったマスクを鼻にかぶせます(酸素マスクのようなもの)
2.鼻で呼吸し、5分位ガスを吸い込みます
3.ガスが効いたところで、ガスの吸入を続けたまま、歯の治療をします
4.治療後、酸素を吸入して笑気ガスを抜いてから帰宅となります

始めは「こんなガスで?」と半信半疑でしたが、副作用がないこと、何より子供が泣かずに治療が受けられると説明され、思い切って治療をお願いしました。
すると、いつもなら泣き叫ぶ子供が先生とお話できるほど余裕があり、無事に治療を受けることができました。
子供も「全然平気だった」と笑顔を見せてくれました。
費用も、健康保険が適用されるので特別高くもなりません。

こんなことなら、もっとはやく笑気ガスを使用している歯科にすればよかったと、後悔しました。
(妊娠中や授乳中の女性や持病のある人には、使用できない場合もあるそうです)
歯医者嫌いのお子さんをお持ちの方は、近くの歯科で使用している所がないか探してみてください。
お子さんも保護者も歯医者へ通うのが苦痛ではなくなりますよ。