ベンツにいたずらでキズをつけられ修理するハメに

メルセデスベンツSクラスに乗っています。先日、ショッピングセンターに駐車しておいて、買い物から戻ってきたら、右のフェンダーのところにひっかき傷がつけられていました。角のとがった堅いもの、たとえば、コインとかで引っ掻いた、細くて40センチ位の長さのキズでした。ぱっと見では、場所がショッピングセンターですから、誰かが駐車中の車の間を買い物のカート押して進み、その際にキズをつけられたのかと思いました。しかし、よく考えてみて、キズの位置の地面からの高さから考えると低すぎると分かりました。こうなるといたずらとしか思えません。

仕方なくかつ泣く泣くこの車を購入したディーラーのところへ持ち込みました。
フェンダーのところだけ板金の総取り替えすれば済むだろうと思っていました。ところがその程度では済みませんでした。ディーラーの説明によると、このフェンダーを取り外すには隣のドアの板金も取り外さねばならず、ドアの板金を取り外すには、今度は窓ガラスの部分の縁取りの金属枠も取り外さねばならないとのこと。そして、この枠は取り外したら絶対変形して元には戻せないのでこの部分の取り替え料金までかかるとのことでした。見積額は何と約45万円也でした。

そこで、板金取り替えは止めて、引っ掻きキズのところだけ塗装により、色の塗り直しで対応できないか聞いてみました。ディーラーの答は、やってやれないことはないが、どうしても塗り直した部分とそれ以外の部分とで色調の差が出てしまい、お勧めできないとのことでした。さらにとどめの一言は、「メルセデスベンツに乗る人なら、このような不完全な修理では不満を持つはず」とのこと。また、さすがに言葉にはしませんでしたが、「メルセデスベンツに乗る人なら45万円なんて安いもの」と顔が言ってました。自分はそうではありませんが。

と言うことで、結局45万円を払って板金総取り替えの修理をせざるを得ませんでした。ディーラーの余談では、「高級車はねたみからこう言ういたずらされることもあるのです」とか。でもこればかりは防ぎようがありません。これから先も心配です。

あとから聞いたのですが同じメルセデスに乗る友人は下記の工場で、非常に良心的な価格でかつ、仕上がりの良い修理をしてもらったそうです。
私も次に傷をつけられたりしたら考えようかと思ってます。