160405a
続々と新米がスーパーに並びだす時期ですね。
食べ盛りの子供がいるので普段はお手頃価格の銘柄を買っている我が家ですが、この時期だけは奮発して魚沼産コシヒカリを買っています

昨日やっと以前買ったお米を食べきったので、今日、さっそく魚沼産コシヒカリの新米を買ってきました。
残りラスト2個、ぎりぎり買えました。良かった~。
そういえばつい最近知ったのですが新米は水を良く吸うので、一番最初に洗う時は水を張ったボウルにさっとくぐらす程度でいいそうですね。
そして新米は柔らかいので「研ぐ」というより「すすぐ」といった感じで洗ったほうがいいみたい。
炊き方はもちろん、洗い方ひとつでも味が変わってくるから不思議です。

ところで他のお宅では新米をどうやっていただくのがベストだと思っているんでしょう?
我が家は試行錯誤の結果、お漬物が一番という結論に至りました。
特にきゅうりのぬかづけと一緒に食べるのが個人的にはベストだと思っています。
お漬物もちょっと奮発してデパ地下のものを買ってきたりすると、もうそれだけで大ごちそう。
ごはんが何杯だっていけちゃいます。
せっかくだから今夜は土鍋でご飯を炊いちゃおうかな?
お味噌汁も出汁からちゃんと作ってみようかな?
普段はめんどくさがり屋の私も美味しく新米を食べるためには労を惜しみません。
つやつやに炊き上がった新米、楽しみです。
あぁ、早く食べたいなぁ~。(^^♪