先週、神戸に住む友達に会いに行きました!
久しぶりに友達に会える嬉しさはもちろんだけど、私は神戸の街が大好きです。オシャレな港町の雰囲気がいつ遊びに行ってもすごく素敵で、できれば移住したい…と思ってしまうくらいお気に入りの街です。
そんな素敵な神戸の景色もだけど、もう一つ楽しみにしていたのが…、カフェやご飯屋さんめぐり。
今回も友達と素敵なお店を発見することができました。

三宮にある茜屋珈琲店さんです。
こちらの喫茶店、るるぶで見て気になっていました。
喫茶店といえば私がよく利用するのは、スタバとかドトールばかりなのですが、やっぱり旅先だと旅先ならではのお店が気になります!
まず最初にびっくりしたのが、入った瞬間、想像よりずっとこぢんまりした店内で、カウンターのみのお席だったということです。店員さんとの距離がすごく近い!

ここは本当にコーヒー好きな人がコーヒーを楽しむための場所なんだ…!という印象。
そして、店内にはレコードで素敵なクラシック音楽が。
お客さんも静かにコーヒーを楽しまれてる方が多く、隣に座られた方は多分60.70代の老夫婦でした。
歩いた後で暑かったからアイスコーヒーを注文した私ですが、友達はブレンドコーヒーを注文。
注文ごとに店員さんがコーヒー豆を挽いてくれます。なんだかコーヒーが出てくるまでワクワク感をそそられます。
そして出されたコーヒー、おいしかった…!

後から知ったのですが、このお店、200客のいろんな柄のカップを用意していて、お客さんに合ったカップでコーヒーをいれてくれるのだそうです!
確かに店内はいろんな柄のコーヒーカップとソーサーがずらり。目線を上げたらカウンターの上にもずらり。
残念ながらアイスコーヒーはグラスなのでそれがなかったのですが、ホットコーヒーにしたら店員さんが私に合ったコーヒーカップを選んでくれてたのか…と思うと、ホットコーヒー頼みたい!また行きたい!なんて気持ちでいっぱいになりました。
私が住んでいる地方にもこんな喫茶店があればいいなぁ。

久々に会う友達とは話が弾んで、時間がたつのがあっという間の神戸旅行になりました。
今度遊びに行った時も、また素敵なお店が発見できたらいいな。すでに今からすごく楽しみです!
tatemono_cafe