伯母が引っ越すというので、お手伝いに行ってきました。

その伯母は独身で、祖父と一緒に生活していましたが、祖父が亡くなり、遺品整理も終わったところで、家を相続のために売却して、自分は小さめの分譲マンションを購入することにしたのだそうです。
大阪への単身引越しとなります。

mansyonn

これから結婚する予定はないと言っていたので、引っ越し先は2LDKの小ぢんまりとした部屋、ですが、そこそこお金があったのか、駅からは遠いですが、とても見晴らしの良いタワーマンションの上階
今までの4LDKから2LDKに引っ越すのですから、荷物の整理はかなり大変だったそうです。

そのせいで、引っ越しは祖父が亡くなってから半年も経ってからのこと。
祖父の骨董、絵画類を処分して、家具も傷んだものは処分して……と、色々と片付けに時間をかけているうちに、半年も先になってしまったとのことでした。

ですから、運ぶ荷物類はそんなに多くありません。
ほとんどの家具や家電をマンション仕様の大きさに買い替え、直接マンションに届けてもらうことにしたと言っていました。

ですから、私が呼ばれたのは、荷物を運び出した後の掃除がメイン。ここまでは、引っ越し業者さんもやってはくれませんものね。
戸建の中ではそんなに大きいとは言い難い祖父の家ですが、さすがに4LDKもあれば、掃除も大変です。
私と伯母、そして他にも呼ばれた従弟2人も加わった4人での作業は、午前中に始まって、夜までかかりました。
しかも、途中で伯母は引っ越し先に荷物を搬入するために行ってしまったので、実質3人で大掃除をしたことになります(ー_ー)!!

そこで見つけたのが、何枚かの小さな絵画。
一番大きくてもA4くらいの大きさで、どれもちゃんと額装されたものなのですが、誰の作かはわかりません。
この絵画がなんなのかを伯母に電話で聞いてみると、なんと、伯母が昔趣味で描いたものなんだそうです。
これはさすがにその他の美術品と一緒にしては恥ずかしいと、わざわざ別にしておいたのを忘れていたとのことでした。

芸術はわからない私ですが、それでも上手な絵だなと思ったので、伯母はもしかしたら、介護から解放された今、これからもっと絵などを描いてゆったり過ごしたいのかもしれません。

ともあれ、体力を使い果たした引っ越し手伝いでしたが、無事に終了し、私と従弟は高級焼肉をごちそうしてもらってその日は終わりました。

人の役に立ったとはいえ、大変な作業でした。