我が家の扇風機、
一台は結婚した時に買ったものなので、もう10年たっています。

senpuki2
確か3000円くらい、安さ重視で買ったものなので、
機能は少ないし、デザインも全然かっこよくありません。

最近では、長時間使用していると中のファンが緩んできてしまい、
カラカラカラ…と音がするようになってきましたし、
首ふり機能も一部では早く、一部では遅い、
というそろそろ限界を感じさせる症状がいくつも出ています。

新しいものを買おうかな、といつも思っているのですが、
ふと、結婚した当初を思い出してしまいます。
その当時私たちは築35年、夫の会社の社宅に住んでいました。

そして、エアコンがついていなくて、買うのをケチった私たち、
エアコンなしのその部屋に3年半住みました

その時にはこの、オンボロ扇風機が本当に唯一の生命線だったのです。
ボタン一つで風を私たちに届けてくれた…
あの時のことを思い返すとなかなか捨てるまで踏み切れません。

羽根が取れる、とかボタンを押しても動かない、
とかそういった症状が出てくれれば、
こちらも捨てやすいのですが…。

不満を抱えつつ、カラカラカラ…という音を気にしつつ、
今晩も部屋の空気をかき混ぜるために頑張って作動してもらおう(^_^)/

と思っています。